このたび、私たちアートユニット「風の環」は、現代アートの芸術祭「神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond」に参加し、六甲高山植物園にてインスタレーション作品『しらす、山に昇る』を展示いたします。
16回目を迎える六甲山の芸術祭
神戸・六甲山上を舞台にした「神戸六甲ミーツ・アート」は、2010年の開始以来、毎年開催されている現代アートの芸術祭です。これまでに延べ580組以上のアーティストが参加してきた歴史ある芸術イベントとなっています。
標高931メートルの六甲山全体が美術館となり、山上の9つのエリアで61組のアーティストによる作品が自然と調和しながら点在します。
今年のテーマ「環境への視座と思考」
2025年のテーマは「環境への視座と思考」。六甲山には特別な歴史があります。かつて樹木などの天然資源の乱用により荒廃した山は、先人たちの長年の努力によって緑豊かな環境を取り戻し、現在では新しい生態系が生まれつつあります。
この歴史的背景を持つ六甲山において、自然、歴史、文化、そして社会をも含む「環境」について、アートを通じて改めて思考するきっかけをつくることがテーマとりなります。
私たちの作品『しらす、山に昇る』
六甲高山植物園を舞台に、私たち「風の環」が展開するインスタレーション『しらす、山に昇る』は、この環境への問いかけに応える作品となっています。詳細は会場でのお楽しみとなりますが、六甲山の自然と対話しながら、新たな視点を提供できればと考えています。
開催情報
イベント名: 神戸六甲ミーツ・アート2025 beyond
会期: 2025年8月23日(土)〜11月30日(日)
開場時間: 10:00〜17:00
場所: 六甲高山植物園(他8会場)
チーム名: 風の環
作品名: しらす、山に昇る
約3ヶ月にわたる長期開催となりますので、季節の移ろいとともに変化する六甲山の自然と、そこに息づくアート作品との出会いをぜひお楽しみください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。